Sunny Land

カメラのある日常

かすみ草のある生活 -テーブルフォト-

この記事をシェアする

f:id:tomotaphoto-1124:20200216151245j:plain

 

カメラを始めてから花が好きになった。

カメラ始めなかったら花畑に足を運んだり、フラワーガーデンに入園したりわざわざいかなかったどうなと思う。

 

そして季節の花や観葉植物、ドライフラワーを部屋に飾ることもなかったかも。

 

 

そんな部屋に飾っているかすみ草を撮影してみました。

 

カメラ機材は 、、

 

カメラ FUJIFILM XT2

レンズ XF35mmf1.4r

三脚 マンフロット befree

 

 

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216144901j:plain

xf35mmf14

 

かすみ草の花言葉

 

「幸福」だったり「清らかな心」

 

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216144925j:plain

xf35mmf14

かすみ草の花をボカして撮影

フワフワ面白い写真が撮れました。

かすみ草はボカしてもよし、主役にしてもよしですね。

 

ちなみにソフトボックスやストロボもあるのですが、基本自然光を使って、場合によって小さいレフ板を使用して撮影しました。

 

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216144919j:plain

xf35mmf14

 

 

 

光を求めて家をうろちょろ。

いい感じの光が当たっている玄関マットに置いて撮影。

家での花撮影は光を見る練習にもなりますね。

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216145055j:plain

xf35mmf14

 

部屋に戻って窓際で撮影していきます。

そういえば、かすみ草といえばポートレートでモデルさんに持たせたりして撮影するのを良く見ますが、仏花用に使用されるたりもするのでなんとも用途が幅広いお花。

 

 

ただ私はかすみ草の匂いが苦手、、笑

気になる方はぜひ自分で確かめてみてください、あの清楚感たっぷりで、清らかな見た目だったので初めて嗅いだ時は、正直びっくりしました笑

 

ただそれ以上に好きなお花なので飾ってます。

 

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216144911j:plain

xf35mmf14

 

 

 

ちょうどバレンタインの季節に買ったので、彼女にもらったプレゼントの空箱と一緒にテーブルフォトもしてみました。

f:id:tomotaphoto-1124:20200216145120j:plain

xf35mmf14

 

部屋の電気を消して自然光のみにして三脚をセット。

 

窓際にセッティングして逆光寄りで撮影。

少しシャドーを持ち上げたかったので、左下からレフ板を当てています。

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216145118j:plain

xf35mmf14

 

 

 

最後にオレンジの裸電球を当てて撮影してみました。

 

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216145130j:plain

xf35mmf14

 

 

f:id:tomotaphoto-1124:20200216144943j:plain

xf35mmf14

 

 

スナップや日常ポートレートも良いですが、今回の撮影で花を使ったテーブルフォトにハマりそう。。

てことでちょこちょこテーブルフォト撮影していきたいと思います。